物件が決まっていないのに住宅ローンの事前審査を進められるのですが、審査したほうが良いのでしょうか?

営業時間/8:00~19:00 定休日/水曜日

店舗情報

JINESTLY HOUSE 有限会社 森英

JINESTLY HOUSE  有限会社 森英

〒266-0003

千葉市緑区高田町187-21

043-310-6670

043-291-2228

8:00~19:00

水曜日

JR外房線沿、内房線沿線の不動産買取、売却、仲介、注文住宅、リフォームまでお任せください。

会社概要

物件が決まっていないのに住宅ローンの事前審査を進められるのですが、審査したほうが良いのでしょうか?

皆様は購入したい物件も決まってないのに不動産業者から「住宅ローンの事前審査」を進められたことはないでしょうか?

なぜこのタイミングで?と不思議に思われる方も多いのですが、結論から申しますと、審査はなるべく早い段階で受けておいた方がいいんです。

この審査の目的は、これから新居を探すにあたり、お客様が何%の金利で、いくら住宅ローンが借入れできるのかを把握しておきましょう!というものです。

自分たちが月々○○円払えるから!と思っていても、住宅ローンが希望額借入れできなければ計画は絵に描いた餅になってしまいます。

また、本来楽しめるはずの新居探しが、事前審査を後回しにしていると、物件を何件紹介されても頭の片隅に「ローン通るかな…。」と心配な気持ちが過ることになってしまいます。

また、本当に買いたい物件が出てきたとき、住宅ローンの事前審査が通っていなければ、物件の購入申込みすら受け付けてもらえない、または他のお客様と同じ物件で購入申込のタイミングが一緒だった場合、事前審査が通っている方が優先されてしまいます。

ですので、抵抗を感じられる方も多くいらっしゃると思いますが、住宅ローンの事前審査はなるべく早い段階で済ませておくことをお勧めいたします。
ページの先頭へ