物件購入の頭金は必要ですか?

営業時間/9:00~18:00 定休日/水曜日

店舗情報

JINESTLY HOUSE 有限会社 森英

JINESTLY HOUSE  有限会社 森英

〒266-0003

千葉市緑区高田町187-21

043-310-6670

043-291-2228

9:00~18:00

水曜日

千葉市、市原市、四街道市の不動産買取、仲介、リフォーム、管理までお任せください。

会社概要

物件購入の頭金は必要ですか?

よく、頭金0円で物件購入可能です!と広告を見かけます。

ですが、実際には契約時に多少なりとも手付金(契約金)を売主様に預けなければならない場合がほとんどです。(手付金は売買代金の一部に充当されます。)

その理由は簡単に説明しますと、その手付金を元に売主、買主ともに責任を持って取引を進めていくことになるからです。(例として契約後、買主がその手付金を放棄すれば契約を解約できます。売主が解約したい場合は、預かった手付金を買主に返し、さらに預かった額の金額を買主に支払えば解約できます。)

ですので、頭金(手付金、契約金)0円での購入は難しいとお考えになったほうが間違いないと思います。

ただ、住宅ローンを多めに組んで、契約時に払った頭金が、売買代金決済後、口座に余るようにし、実質頭金0円でのご購入は可能です。(このパターンはよくあります。)

手付金(契約金)の額は売買代金、または売主の意向で異なりますので、物件お申し込み時にご相談となるのが一般的です。

詳しくはスタッフまでお気軽にお問合せください。
ページの先頭へ