2020年09月01日
シャープ太陽光発電・蓄電池システム工事
7月某日、太陽光と蓄電池システムの工事を実施いたしました。
今回設置するのはシャープの太陽光発電10.72KWと蓄電池8.4KWの大容量システムです。
大変日当たり良く、大きな屋根でしたので、3面に分け設置いたしました。
こちらのお宅は昨年の台風で数日間停電になったしまったことから、今回、大容量の太陽光と蓄電池を設置し、停電時、どの部屋でも電気が使えるよう備えることにいたしました。
こちらの写真が蓄電池とパワーコンディショナー、HEMSモニターです。
太陽光、蓄電池システムの仕組みですが...
1、日中は太陽光発電でまず蓄電池に電気を貯めます。
2、蓄電池に100%たまると太陽光で発電する電気は家で使う電気に使用されます。
3、その際使いきれなかった電気は電力会社に売電します。
4、太陽光発電で足りなかった使用電力は蓄電池にたまっている電気で賄います。
5、夜間は蓄電池にたまった電気で使用電力を賄います。
こんなイメージです。皆様ご理解いただけますでしょうか(;^_^A
私は理解するのに何度も聞きなおした経験があります。。
もう一つ大きなメリットがありまして、
それは停電時でもどこのお部屋でも電気が使えるようになるということです。
太陽光発電システムだけでは停電時にコンセント1つ、1500wまでしか電気は使えません。
イメージは冷蔵庫を太陽光のコンセントにつなげて使う程度です。
それが蓄電池システムも併用し、「全負荷型パワーコンディショナー」を設置すると、停電時どこの部屋でも蓄えた電気が使用できることになるのです!
特におすすめのご家庭は、お水を井戸をご利用のお家庭は、太陽光、蓄電池システムを取り入れると停電時でもお水も使えることになり、停電+断水という最悪な状況を間逃れることができるのです!!
近年、地球温暖化の問題も加速してきています。
以前は売電、省エネ目的で太陽光を設置される方が多く見受けられましたが、これからは省エネと「備え」、環境を守るという目的で設置されることをお勧めいたします。
太陽光発電、蓄電池システムの設置をご検討されている方!
千葉市緑区のJINESTLYHOUSE(ジネストリーハウス) ㈲森英へお気軽にご相談ください。