2020年09月02日
推定築200年!山中の古民家再生 ~スリリング編~
推定築200年!
8月某日、鴨川市の海がほど近い山中で古民家のリフォームがひっそり実施されました。
築年数は推定200年! 周辺は森と川に囲まれ、猿やキョン、イノシシ、鹿などの野生動物も生息する地域です。
現地までの道のりはこんな感じです!
脇見運転していたら即崖から転落… (^^;
現地までは何個か小さなトンネルもありまして、初めて現地調査に行ったときは、果たしてこの奥に家があるのだろうか… と、とてもドキドキしました。
ご覧の通り、家の近くからは川の上に掛かっている橋を渡ってしかたどりつけません(^^;
川には小魚も泳いでいて、川遊び、魚釣り、バーベキュー等、アウトドアが思う存分に楽しめる環境です!
今回のリフォームは大部分はお客様でDIYを楽しみながら古民家を再生する予定ですが、傷んでしまった柱を補修すること、汲み取り式のトイレから水洗トイレへ変更したいので、新規に水回り配管と浄化槽、ボイラー給湯器の設置、電気配線工事をご依頼いただきました。
まずは浄化槽設置、水回り給排水管工事の状況です。
ユンボを現地に運ぶのにもスリルありました!!
橋は渡れないので、川沿いの土手から入り、「川を渡って」、現地入り!(笑)
浄化槽もこの土手からユンボにロープで縛り、吊りながら現地搬入いたしました!
浄化槽をみんなで抑えながら慎重に運んでいたので、その様子の写真がないんです。。
迫力あったんですが… 残念です。
まずは、母屋に隣接していた小屋と汲み取りトイレの解体から始めました。
ユンボを現場に持っていくのも一苦労でしたが…
解体したスペースに浄化槽、ボイラー給湯器等を設置します。
お客様は他にあいたスペースに露天風呂を造る予定なんだそうです!
浄化槽をユンボで現地に搬入し、外回り配管、浄化槽、ボイラー給湯器を設置いたしました。
室内もトイレ、お風呂、キッチン、洗面の給排水管を工事いたしました。
これでひとまず、設備の工事は終わりです。
この後は大工さんによる柱の金輪継ぎ工事に入ります!
古民家を守りたい方、これからご購入をご検討される方、必見!!
おまけ。
冒頭で何個か小さなトンネルを通り、現地へ…とご説明しましたが、
調子に乗って3トントラックにユンボを乗せトンネルをくぐったところ、
ユンボの屋根を傷つけてしまいました。( ;∀;)
ユンボはレンタルだったので、修理費けっこう取られました。。
へこんだな。この時は…
「こんな失敗もあったけど、お客様には迷惑をかけることなく工事を終えることができたので良しとしよう!」
と帰り道ずっと自分に言い聞かせて 家路につきましたとさ。