農地地目変更・地続き土地購入

営業時間/9:00~18:00 定休日/水曜日

2021年12月29日

農地地目変更・地続き土地購入


こんにちは。


先日、弊社事務所の隣地を購入しました。


今まで、管材業の資材置き場や駐車場として土地の一部を貸していただいておりました。


 ですが毎年、年末になると翌年の借地契約が更新できる、できないという話が浮上し、その度にヒヤヒヤした思いにかられておりました。(笑)


『隣の土地は借金してでも買え!』と昔から言われます。


今年は思い切って地主様に土地を譲ってほしいとお話したところ、なんとか承諾してもらえ、念願の地続きの土地を購入する運びとなりました。


こちらが購入前の土地の一部の写真です。 

 
 

  



現況は原野ですが、地目が畑で農地扱い。


一般的には


 
土地契約 ➡ 農地転用申請 ➡ 農業委員会の許可 ➡ 所有権移転 ➡

 
土地の転用。


 
と手続きは大変で費用も測量や図面作成費等それなりに掛かります。


ですが‼



 
20年以上土地の実態と地目が異なる土地であれば、地目変更申請のみで農業委員会の許可を得ることができる可能性がある。

 

とのこと!(土地家屋調査士の先生へ相談しました。)


事務所周辺は昔から原野で、農地として活用されていない話を聞いてましたので、農地転用申請は行わず、地目変更のみ申請をお願いしました。


 申請から結果通知までは約1か月を要しましたが、無事に地目変更の許可がおり、晴れて所有権移転の売買と土地も自由に使用できることになりました。


地目変更費用は2つの土地を変更してもらい7万円~8万円程度でした。


農地転用申請を行っていればおそらく50万円~費用は掛かっていたと思いますので、ホッとしました!


皆様も地目変更だけで土地が自由(地目なりの用途)に使えるようになる場合もあることを覚えておいてくださいね♪ 



土地の購入後、さっそく草刈りや木の伐採、整地を行い、その様子がこちら♪

 


 
キレイさっぱり、見晴らしがいい!


 
ちなみにこちらの土地は市街化調整区域のため、建物の建築はできません。


 
当面の間、土地のほとんど使い道がありませんが、将来地続きで土地を買っておいて良かった!と思えるよう、仕事に日々精進しようと改めて思った今日この頃でした。
 
 
ページの先頭へ