太陽光・蓄電池設置後の電気料金公開②

営業時間/9:00~18:00 定休日/水曜日

2021年07月01日

太陽光・蓄電池設置後の電気料金公開②

こんにちは。

以前、太陽光、蓄電池を設置したお宅のその後の電気料金をご紹介しました。

本日はその後の電気料金もご紹介し、さらにご参考いただけたらと思います。


 

 
 


こちらが設置前と設置後の電気料金を表にまとめたものです。
(太陽光発電システム13.44KW。蓄電池システム12KW設置。) 




左の列が設置前、2018年の電気料金。




中央の列が設置前、2019年の電気料金。


※この年の9月、千葉県を大型台風が襲いこちらのお宅は
約2週間ほど停電と断水しましたそれがきっかけで太陽光・蓄電池を設置しています。



そして右の列が太陽光・蓄電池設置後の電気料金です。




表をご覧いただきますと、




設置前2018年・使用期間10か月・電気料金:約396,000円。


設置後2020年・使用期間10か月・電気料金:約62,800円。



電気料金10か月分差額:約-333,200円!




設置前と比べると設置後の電気料金は約83%もできています!! 




素晴らしいですね♪ 

 
電気料金だけでも魅力的ですが、蓄電池を設置していることで、停電時も電気を使用することができ、災害時にも最低限の電力が賄えるよう備えているところが大きなポイントです!


とくに井戸をご利用のお家は停電と同時に断水という事態になってしまいますので、蓄電池は大変お勧めです。


年々、地球温暖化の影響で天災も増えています。




うちは大丈夫!と思っている地域でもいつ予想外の天災に見舞われるかわかりません。


とくに、ご家族に高齢のおじいちゃんやおばあちゃん、または小さなお子様がいらっしゃるご家庭は災害時のことを考え、備えておくことも重要かもしれません。


今年も間もなく天災が気になる季節となってきますので、悩まれている方は一度ご検討してみてはいかがでしょうか。

 


 
 
 

 
ページの先頭へ