土地100坪!芝植えに挑戦!

営業時間/9:00~18:00 定休日/水曜日

2022年05月11日

土地100坪!芝植えに挑戦!



こんにちは。


去年末に会社隣地を購入し、農地転用や整地を終え、一段落しておりました。


市街化調整区域で建物も建てれませんし、使い道もありませんので、一段落した後は子供のサッカーグランドとして活用しています。


ですがサッカーをするたびに全身ドロドロ。玄関もドロドロ。


ついに妻がこの後片づけに耐え兼ね、この度土地一面を芝生にする話が浮上しました!(笑)


ですがここで問題が... 。


そう、うちには100坪の土地を業者さんに依頼し、きれいな芝生に仕上げるお金なんてありません。


子供しか使わないグラウンドに数十万円も掛けるなんて、そんなセレブのようなことはできません... 。


そこで調べに調べ抜いた結果(←妻が調べました。)たどり着いた方法、それが...


芝生苗ポットを全面に植えていく!


ということだったのです!


マット状の芝生を敷いていく様子は皆様想像できると思うんですね。


でも、うちは芝生マットを購入するお金を惜しみ、苗ポットなるものを購入する決断にいたりました。(何度も言いますが、子供の遊び場ですしね。) 


土地一面、芝生にするには何個の芝生苗ポットが必要か計算したところ...


1,000個! 

 
植えるのは誰かな...。


なんて思ったりもしましたが、もう他に選択肢はありません!


外構業者でもないのに1,000個もの芝生苗ポットをネットで購入するのでした。 




 


 



これが芝生苗ポット。


ティフトン芝といって、擦り切れや踏圧にも強く、回復力も高い芝で、ゴルフ場や公園、サッカーグラウンドでよく使われているそうです。


繁殖力も高いということで、この芝に 一縷の望みをかけ、ポット植えに取り掛かりました。


どうか無事に根付きますように。。 



こちらは苗ポットを植える前の様子。 



 
 



1,000個植えた後の様子がこちら。


 


様子わかりますか? 


約3週間ほど掛け、やっと1,000個植えることができました。


子供も少しだけ手伝ってくれました。5個くらい。(笑) 


太もも等かなりの筋肉痛と腰痛にも耐え、なんとかここまでたどり着きました。

 
左右50センチ間隔で植えていき、これが成長すると一面芝生になるというのです。


本当かな..?

 

あとは、細目な水やりと、草取り、肥料などもあげながら約3か月後には青々とした芝生のグラウンドになっているはず 


3か月後を楽しみに、コツコツお手入れしていこうと思います。


ちなみに今回購入した1,000個の芝生苗ポットは約8万円でした。


皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 


 


 
 
ページの先頭へ