太陽光、蓄電池設置後の電気料金公開♪

営業時間/8:00~18:00 定休日/水曜日

2021年01月30日

太陽光、蓄電池設置後の電気料金公開♪



昨年、太陽光発電システムと蓄電池を設置したお客様にその後の状況を伺いました。


昨年9月~今年の1月の計5ヶ月分のデータをまとめましたので皆様、ご参考いただけたらと思います♪ 



こちらのお客様は自宅でご商売をされていて、1階が事務所、2階が住居となっています。


日中、事務所、住居ともに冷暖房、照明代等掛かっており、年間にすると膨大な電気料金が掛かっているということでした。


また、おととしの大型台風で約2週間の停電と断水を経験し、災害にも備えようと太陽光、蓄電池システムの設置を決意されました。


容量は太陽光が13.44KW。蓄電池が12KW。屋根が大きいので大容量設置することができました。


普通の戸建てですとここまでの容量設置は難しいとは思いますが、少しでもご参考になれれば幸いです。 

 


 太陽光設置時期に合わせ、9月からの電気使用量と、電気料金を表にまとめました。


2019年9月~2020年1月と、2020年9月~2021年1月の電気料金を比較すると、なんと、167,054円も電気料金がお安くなっていることがわかりました!


12月に関しては一昨年は電気料金5万円超えていたのに、昨年は2,992円プラスになっています!


こちらのお客様は、家の中が大変寒いので、朝はパワー全開、日中も常に使いっぱなしということです。 


陽光、蓄電池システムって素晴らしいですね!


ただ、掛かった費用を早期に回収し、儲けを出そうと考えてしまうと思ったほど効果は得られずに「こんなはずではなかった。」なんてことになりかねないので、10数年後にトントン。その後は電気料金が浮くかも♪災害時も電気使えるしいいんじゃない! と考えたほうが間違いないと思います。


また、井戸をご利用のご家庭は停電と同時に断水にもなってしまうので、ご検討いただくのがお勧めです! 


また数か月後、電気料金の比較をお知らせしますので、引き続きご参考ください♪ 
ページの先頭へ