千葉市・四街道市・市原市の空き家は売却した方がいい?放置するリスクと売却方法を不動産会社が解説

マイページ

営業時間/9:00~18:00 定休日/水曜日

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2026年08月03日

千葉市・四街道市・市原市の空き家は売却した方がいい?放置するリスクと売却方法を不動産会社が解説

千葉市・四街道市・市原市で空き家を所有している方へ



 「親から相続した家が空き家になっている」

 
「遠方に住んでいて管理できない」

 
「いつか売ろうと思っているけれど、そのままになっている」

 
このようなお悩みを抱えている方は少なくありません。

 
空き家は所有しているだけでも固定資産税や管理の負担が発生します。

また、建物の老朽化が進むと、売却しにくくなったり、近隣トラブルにつながる可能性もあります。

 
今回は、千葉市・四街道市・市原市で空き家を所有している方へ向けて、放置するリスクや売却方法、売却前に確認しておきたいポイントを不動産会社が解説します。

 

空き家を放置すると起こるリスク



 

① 建物の老朽化が進む

 人が住まなくなった家は、想像以上に早く劣化します。

 
換気されない室内では湿気がたまり、

 ・ 
カビの発生
 ・
床や壁の傷み
 ・
雨漏り
 ・
シロアリ被害

 
などが起こりやすくなります。

 
築年数が経過すると、売却時に修繕費や解体費が必要になるケースもあります。
 



② 管理の手間や費用がかかる

 空き家でも所有者には管理責任があります。

 
定期的な

掃除
草刈り
郵便物の確認
建物の点検

 
などが必要です。

 
遠方に住んでいる場合、管理のために時間や交通費がかかることもあります。
 
 



③ 近隣トラブルにつながる可能性がある

 庭木が伸びたり、害虫や害獣が発生したりすると、近隣の方へ迷惑をかける場合があります。

 
また、老朽化した建物は台風や地震による倒壊リスクもあります。
 
 

空き家対策特別措置法による影響



 近年、空き家問題への対策として「空家等対策特別措置法」が改正され、管理が不十分な空き家への対応が強化されています。

 
 以前の「特定空家」に加えて、放置すると特定空家になるおそれがある「管理不全空家」も対象となりました。

 適切な管理がされていない空き家は、行政から指導や勧告を受ける可能性があります。

 


 

空き家を売却する方法




 空き家を売却する方法はいくつかあります。

 
① 建物付きのまま売却する

 
まだ利用できる建物の場合、そのまま売却できる可能性があります。

 
解体費用がかからないため、費用負担を抑えられるメリットがあります。

 


② 古家付き土地として売却する

 建物が古い場合でも、土地を探している買主がいる可能性があります。

 
解体するかどうかは、売却前に不動産会社へ相談することがおすすめです。
 



③ 建物を解体して土地として売却する

 建物の状態によっては、更地にした方が売却しやすい場合もあります。

 
ただし、解体費用が発生するため、必ず事前に収支を確認しましょう。
 



④ 不動産会社による買取を利用する

 「早く売却したい」

 
「室内の荷物を片付けられない」

 
「管理が難しい」

 
という場合は、不動産会社による買取も選択肢になります。
 
 

空き家を売却する前に確認したいポイント



 

相続登記は済んでいるか

 相続した空き家の場合、名義変更が必要です。

 
所有者が変更されていない状態では、売却手続きを進められない場合があります。
 
 



荷物が残っていても売却できるか

 空き家には家具や家電などの荷物が残っているケースも多くあります。

 
「片付けてからでないと売れない」と思われる方もいますが、残置物がある状態でも相談できます。
 
 



解体する前に相談する

 「古いから解体してから売ろう」と考える方もいます。

 
しかし、地域や土地の条件によっては、解体しない方が良い場合もあります。

 
まずは売却方法を不動産会社へ相談しましょう。
 
 

空き家は早めの相談が売却成功のポイントです



 空き家は時間が経つほど建物の劣化が進み、選択肢が少なくなる可能性があります。

 
一方で、古い家でも土地の条件や地域によっては十分売却できる場合があります。

 
「売却した方がいいのか分からない」

 
「相続した家をどうすればいいか悩んでいる」

 
という段階でも問題ありません。

 
森英では、千葉市・四街道市・市原市を中心に、空き家・相続不動産の売却相談を承っています。

 
査定だけ、相談だけでもお気軽にお問い合わせください

 

🏠 不動産売却のご相談は有限会社森英へ



 千葉市・四街道市・市原市を中心に、不動産売却や相続、空き家、住み替えなどのご相談を承っております。
 

「まずは価格だけ知りたい」「売るかどうか迷っている」という方も、お気軽にご相談ください。
 
 

✔ AI査定も受付中
✔ 査定・ご相談無料
✔ 無理な営業はいたしません
 
 

ページの先頭へ